スマブラSP

【スマブラSP】ロックマン強すぎ!対策とうざい立ち回り【元1位】

ロックマン強すぎ!対策とうざい立ち回り

ロックマンのスマッシュや技で終点中央の「マリオ」が撃墜する%をまとめて調べました。+他にも勝つために有益な情報をおしえるよ!
対策、立ち回り、
絶対に覚えた方がいいコンボや、裏テクニックも紹介するよ。
(ロックマン スマブラで検索すると、「うざい」がサジェストに上がってるので、より多くの人に記事を見ていただけるようにそのように合わせてます。ロックマン自体はうざくない。ハズなんですが、どうしても飛び道具の技がトップ級に多いのでウザいという印象がついてしまうのかもしれませんね。キャラファンの方すみません!)

どのくらいの%までためられたらたおせるのかをまず覚えておくと、
他の人との差がつくよ!

初心者もプロも覚えていて多分損はないです。

早くみたい方は、下へスクロールしてね!

読むとどうなる?: ロックマンを使用する他プレイヤーとの差をつけられるぞ

●本記事の信頼性

この記事を書いている私はスマブラ歴20年以上、世界戦闘力ランキング元1位のヨッシー使いなので,そこそこ記事の信頼性担保につながると思います.(ヨッシーの記事参照)
また今作の後半ではメインキャラとしてロックマンを使用しています(20240403現在、某メイトの称号で宇宙最強ランクに位置してます。(称号名にツッコミどころあるんですけど、スマブラ界隈では割と浸透してる称号だそうなので記事の信頼性担保のために記載)。 直近参加したオフ大会でゲリラでこっそり参加しリザルト1桁に乗ることができたので、そこそこ信憑性があります。
VIPボーダーが下がる前から全キャラVIPで、現在もDLC含めた全キャラVIPです。
毎日気分でいろんなキャラ切り替えて楽しんでます。

1. ロックマンのスマッシュ技

横スマッシュ(チャージショット)
140%でバースト (最大チャージは、105%でバースト!)
→崖端なら104%でバースト!
(なんと全キャラ中最弱のふっ飛ばし力のようです)

★しかし、飛び道具のように使えるので
崖端よりも外でスマッシュを当てることができます!
(強い)

★また、長くチャージすることで当たり判定がボール状に広くなり
崖端に捕まっている相手に当たるようになります!

★必須裏テク!滑り横スマッシュ!(使い手も知らないかも)
ダッシュ→反転ブレーキ→キキーッと滑り始める瞬間→横スマッシュ
※ロックマンの横スマッシュは飛距離によって吹っ飛ばし力が下がらないので、
即座にリーチを伸ばして当てるためにもぜひ習得したいところ!
使えると楽しいヨ。

●上スマッシュ(スパークショック)
   118%でバースト!
(両脇にいる相手をすくい上げて頭上でビリビリする技)
→発生も早く頭上の判定の持続がながくて強いので、
落下地点に先回りして置きスマすると強いよ

●下スマッシュ(フレイムブラスト)
 87%でバースト!
→シールドブレイク後に最大溜めを当てよう
→二度目の崖つかまりに当てよう(上強と違って遅れてもジャンプ狩りができる)
★ダッシュ掴みがギリギリ届かない間合いの時、上記で紹介した滑り横スマと同じ要領で、滑り下スマッシュができると相手のその場回避を狩ることができて気持ちいいですが、オススメはしません。

★下スマは両腕の上あたりの判定が広いので、もし暴発したら少し溜めて対空で当てる意識するとミスをケアできるかも

2. ロックマンの必殺技(Bボタンでだす技)

●NB(通常必殺技、B、メタルブレード)

6%+6%+6%
→2
~3回当たることが多く、たった1回投げるだけで12%~18%程稼げる

強すぎるゆえにNBを最速で出すと2回目が不発になってしまう仕様なので、
以下の方法でザクザク相手を切り刻んでダメージを稼ぐことができるぞ!!(爽快)

★NB→弱+小J  → NB→弱+小J  → NB→弱+小J  …. ×∞
★NB→弱2+小J→ NB→弱2+小J→ NB→弱2+小J …. ×∞
★NB→弱3+小J→ NB→弱3+小J→ NB→弱3+小J …. ×∞

★上記の弾幕をマスターしたら、NBの方向をたまに斜め前に飛ばして、弾幕をジャンプでかわそうとする相手をザクザクと撃ちおとそう!

★斜め前にメタルブレードを出すのにもなれたら、
横スマッシュと横Bも織り交ぜて直線弾幕の嵐で沢山%を稼ごう!!
(※横スマッシュだけ、ガノンの下Bにも打ち勝てる!なので「たまに」横スマッシュを混ぜるのがオススメ)

★相手はじっとしてられなくなってジャンプしてしまうので
そこに「斜め上NB(メタルブレード)」「空上(エアーシューター)」「空後(スラッシュクロー)」を当てるチャンスが沢山できるぞ!

★★★★★絶対に覚えて!斜め下NB高火力コンボ★★★★★
2段ジャンプ→斜め下NB→相手にザクザク刺さってるときに空上→落ちてるメタブレ拾って上に投げる→ザクッと刺さったらズレた位置に向かって空上60%〜70%稼げる!!!!
①NB豆ループ
②斜め上NB
③2段ジャンプ斜め下NB空上メタブレ投げ空上
上記のテクの制度をよくして、まんべんなく使い分けるだけでとんでもなく勝てます。
後述するの豆テクをマスターするともーーっと勝てます。ムズイですが頑張って!

メタルブレードは、落ちているのを拾ってを投げると3.6%
(前作は投げた方が強かったけど、今作はNBで当てる方が火力がすごく高い。
)

横B (クラッシュボム)
 12.6%ダメージ
相手に打つと、くっついてしばらくしたら爆発するオレンジボム。右斜め上に吹っ飛ぶのでそこに追撃。空上がオススメ、なれたらアレンジでリフシ粘着連続あて、空後でバーストなど。
★よく使う使い方集
ガケの角を精密に狙ってくっつけるのが一番いい!(相手のガードに当たらないように、崖の右側にくっつくように狙おう)運が良ければ相手が崖外に追いかけてきた時にあてられたり、即起爆してコンボにできたり、事故を狙えたり、ズレても相手に当たる良い感じの位置に!

★復帰台から帰ってくる相手の無敵時間にもくっつけることができるよ!無敵時間切れた後に起爆されるのでここから空上ですごい火力とれるのですごい大事!

★自分が外に飛ばされたとき、崖の上に立ってる相手or崖にくっつけると強いよ

★相手にくっついてるとき、相手はシールドしたがるのでそこに技を打ち込もう!
(空下や、横スマやNBなどがオススメ!その後は相手のシールドが暫く小さくなっているのでその間にガンガン飛び道具などを当てちゃおう!爽快)

★NB弱→NB弱ループの中に「たまーに」横Bまぜたりすると、強いよ!

 

●上B (ラッシュコイル)
ジャンプ台を背中につけた機械犬(ラッシュ)を足元に召喚して大ジャンプするよ!
出だしに少し無敵判定があるよ!トレーニングモードの無敵みえる設定で見てみよう。
攻撃判定はナシ

★★ラッシュコイルの仕様を覚えよう★★
①地上で上Bを押すと中ジャンプ
②置いてあるラッシュに乗ると大ジャンプするよ

※次のテクニック【ラッシュ小ジャンプ】がおそらく使い手の過半数が知らない仕様かも!!!使えると戦いの幅が大幅に広がるよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

★③【ラッシュ小ジャンプ】のやり方
”置いてあるラッシュ”に
“2段ジャンプを消費した状態でジャンプボタンを離し”
”再度ジャンプボタンを押したままラッシュコイルに乗る”
と「ラッシュ小ジャンプ」ができます!(分かりづれえ!)

または

”置いてあるラッシュ”に
“下Bリーフシールドを展開した状態で”
“ジャンプボタンを押したままラッシュコイルに乗る”
と「ラッシュ小ジャンプ」ができます!(難しいよ!)

★ラッシュ小ジャンプができたら…
おめでとうございます!
ロックマンはできたらより深いコンボができるのですが、これはまだ序の口です

難しいですよね…これ!
ただロックマンが使えるようになると操作精度がドンドン向上するので極めて損のないキャラだと思います!楽しんで極めていきましょ〜

★「最低空リーフシールドラッシュ小ジャンプ」という応用技があるので下Bの解説で紹介します

下B(リーフシールド)★★絶対マスターしてほしいテクがある★★
 これまた深い技で…
うまく全弾当てるとマリオに20.9%のダメージを与えることができます

全弾当てた後、そのまま棒立ちしているとめちゃくちゃ手痛い反撃を食らうので…
★❶無反確リフシ
技の終わり際にその場で小ジャンプ→ロックマンの背中の方向にスティックを倒して微移動することで、反撃をもらわない打ち方ができるぞ!!!

成功したかどうかのチェック
①リーフシールドは相手の方向にジャキジャキと飛んで行って、ダメージ稼ぎができている
②ロックマンは相手がいる方向に向いている
③相手から絶対に反撃されない場所まで引けているか

(成功させるのは意外にもめちゃくちゃ難しいけどこれが安定してできると相手は試合を放棄したくなるほどにエゲツないテクニックです。※お友達にはしないようにしましょう)

★❷最低空リフシラッシュジャンプ
これなに?
→★「リーフシールドをコンボ始動技にできる」重要テクニックです!
→★また、「とりあえず逃げたいときにラッシュジャンプするのって強いけど、ジャンプ先追いかけられて追撃されちゃうんだよね」っていう問題をいい感じに解決できるテク!

・最低空リフシラッシュジャンプのやり方(ロックマンがもっと楽しくなる)
①地上で上Bラッシュジャンプする
②その後空中で小ジャンプと同時に+リーフシールド展開
③ジャンプボタンを離す
④もう一度ジャンプボタンを押したままラッシュのバネに乗る
⑤上手くいくとリフシ発動硬直がキャンセルされリーフシールド地上を転がるように打てる る+ラッシュ小ジャンプをしているのですぐ空中攻撃で追撃ができる

★★最低空リフシラッシュジャンプ始動コンボ紹介
(リフシが当たったのを確認した後、空上や空前を打ち込む。メタブレを事前に持っているとリフシ→メタブレ投げ→空上/空前/弱などなど高火力コンボに繋げられる!)

★★★超絶テク応用★★★
また、詰めてきた相手がリフシをガードしていたら、掴みに行ったり。
メタブレを事前に持っているならガード中の相手にメタブレを落とす→空上→落ちたメタブレを拾って上に投げる→空上で超絶テクい高火力稼ぎに!!!(死ぬほどむずいけどオンラインの頂点に立っているロックマン使いはこれを当たり前のように使っている。主も使ってるよ!)

★ぷんすこ式リフシ
ジャンプ中にリフシをすると、大ジャンプの途中で下降できる特性をつかって
斜め下に下りながら相手の着地やジャンプ、ダッシュなどや、ガード漏れを狙いに行きます。無反確リフシの当て方をマスターすれば、相手にガードさせるor相手にヒットさせた時点で、こちらが有利の儲けもんです。相手がジャンプしたらこちらもジャンプして相手にまとわりつくように、まとっているリフシをあてよう。(難しいけど、操作精度次第で反撃できないようにできるのが強い点)

 

 

3. ロックマンの地上通常技(Aボタンで出す技)

・弱、A (ロックバスター)Aボタン3回連続で押すと3回打つ
2.5%+2.5%+2.5%(7.5%)
根元:3.7%+3.2%+2.9%(10.0%)
通称:豆バスター、豆

★弱(豆)の仕様をぜったいおぼえよう!(絶対に!)
①1回打ち、2回打ち、3回打ちができる
②打ちながら歩ける
③それぞれ○回打ちが終わった後のあとスキはジャンプで消すことができる(重要)
④地上で根元部分を当てると相手が少しひるむ(コンボになる。遠くで打つとならない)
空中で根元部分を当てると相手が前方にふっとぶ!(最重要: 知らない人が多い)

★豆のまきかた一覧
●NB(メタルブレード)のところで紹介した巻き方をまずは覚えてね!
それを軸にすることで、いろんな打ち方ができるようになるよ

●地上で豆やNBを打ちまくって,「相手にガードを貼らせる」「ジャンプをさせる」ことを強制させる→空上や空後で狩る!!

●豆を3回目打つタイミングで小ジャンプして吹っ飛ばす!
(飛ばした後は、相手が復帰しようとするので、そこに空中攻撃を当てて復帰させないようにしよう!空後や各種空中攻撃がオススメ!)
(どんどん相手を崖に追い込んでバーストをねらえるようになる!)

●大ジャンプ豆豆豆/小ジャンプ豆豆豆
とんでくる相手をペシっと撃ち落とす。

(なんの意味が…)

これをすることで、相手はジャンプすることをキライになり
地上でダッシュで詰めてきたり」
「遠くで飛び道具を打つようになったりなど」
するので、
「NB→豆→ループを通しまくることができるようになる!」
「ライン(相手から崖までの距離も)を縮めていける。相手は落ちたくないのでどうしても動きたくなってしまう。そこに横スマッシュや空後や空上を当ててるチャンスが生まれる!」

●牽制豆(いろんな場面で1回だけ打つ)
スキが少ないのでオススメ

相手は「なんで今豆を…?なんか狙ってる?」となるので
「動きを止めて、ガードを貼りたくなる」
「横回避したくなる」

のでそこにNB豆ループですよ!(近かったらつかむのもよし)

NB→豆→NB→豆のループをマスターしてるといろんな場面で、使えます。

●上下段豆(大ジャンプの最大位置で豆→急降下地上スレスレ豆)
上も下もカバー!

相手は「うぜえうぜえうぜえ!(いい意味で)」となるので
「動きを止めて、ガードを貼りたくなる」
「横回避したくなる」
「シビレを切らしてガンダッシュしたくなる」

のでそこにNB豆ループですよ!(近かったらつかむのもよし)

NB→豆→NB→豆のループをマスターしてるといろんな場面で、使えます。
(あれ?豆ってそんな感じでいいの?)

●急降下地上スレスレ豆豆→小ジャンプ豆
相手が吹っ飛ぶ!

コツ: とりあえず深いことは考えず、相手に最終段の空中根元豆をスリつける感じで打つ
崖離しジャンプの時にも使えるよ

★小ジャンプ根元豆の吹っ飛ばしがいかに強いかがだんだんわかってくるので、豆の巻き方もわかってくるぞ

●豆豆小J→豆豆豆小J→豆豆小J→豆小J(順不同)
相手にメタルブレードを取られてるときに使える!

★やってるうちに相手はメタルブレードを落とすか投げるかしてくれるぞ!

●地上豆1段後大ジャンプ→空下急降下(密着)→地上根元豆1段後大ジャンプ→空下急降下
相手は反撃をすることができない!

★空下急降下密着で当てると大きくひるみ、次の根元豆で大きくひるむため、相手は弱や掴み等の反撃が全然間に合わない!!バレるまで大きく火力が稼げる
(ゼロサムやマックは弱が早すぎるので通用しないけど、ほとんどのキャラに通じる)

●対ベレトベレス豆: 
相手が遠くから復帰しようとしてるときに当てると、そのまま落ちてくぞ!

★ワイヤー復帰がメイン復帰のキャラに有効!対ベレトスが特に有効!

豆は相手を混乱させて、動かするためにあると言っても過言ではないです。

日常生活でも「蚊がぷーん」と飛んでいるとどうしても「ああ!!!!」ってなって考える前に手が動いてしまいますよね。それと同じです。(?)

相手に豆を当てて、考えさせるまえに動かし、スキを作りましょう!

●★◉凶悪…!!! 崖外メタブレ投げ→崖外空中根元豆
復帰してくる相手にメタブレを投げる→崖外で空中根元豆当てる→相手はバーストします

コツ:相手が復帰してくる前に、空中ジャンプを温存したまま崖に思い切って飛び出してメタブレ投げの直線上に相手がいるように軸を合わせて投げる→思い切ってもっと飛び出して空中豆の根元を当てる→全力で復帰(クッパが練習しやすい)

●オリジナル豆
ここまでくれば豆マスター!

「空中根元豆」が特に重要なことがわかってくると思うので、それ以外はオリジナルのまきかたで問題ありません。

・ダッシュA、DA(タップスピン)
+14.8%(NBと豆の方がいい)
  191%でバースト(封印していいレベル)
→崖端で最終段まで当てると140%でバースト…!(空前は115%でバースト)

★ダメージ稼ぎやバーストさせる技としては使わない
相手を外へ運ぶための技です!ただ、スキだらけ…

DAは、1試合に2,3回使うくらいで問題ないです。
確実に倒せる状況でないとすっぽ抜けたりして手痛い反撃を食らうかも。
DA頻繁に使っちゃうならロックマン使わない方が勝てるかも?
(エンジョイするならOK!!)
誰かが「ほかほか補正乗りやすい」とか言ってましたが検証したところ全然乗りません。

・横A、横強
  歩きながら豆がうてる

・上A、上強(ロックアッパー)
 84%でバースト!!!!!!!!!!

★ロックマンで最強を目指せるかどうかが決まります
上強アッパーは積極的に狙いましょう!でなければ使い手としての成長が止まります。

上強以外の使い方がほぼ完璧でも、
空後や空上以外のバーストに結構困っちゃうことが多いんですよね。

★ロックマンの真の強さは上強にあると言っても過言ではないです!
てことで、上強の狙い方を紹介します


メタルブレードをひろいます

相手に密着し背を向けて小ジャンプ

相手の吹っ飛びを追いかけて上強ドゴォ!!!(コンボカウンターが回ります)


メタルブレードをひろいます

地上スレスレで相手の至近距離で投げて当てます

相手の吹っ飛びを追いかけて上強ドゴォ!!!(コンボカウンターが回ります)


事前に相手を圧倒しておきます

意味深に距離を詰めて、その場回避や横回避や空中回避を誘います(※相手がビビってないと動いてくれません)

回避先に上強ドゴォ!!!

★ロックマンがレアキャラな理由…これじゃね?
相手をビビらせることができるまで戦い方がまとまっておらず(主に豆や上強のせい)
上強を当てられずバーストができず、途中で断念する人がたくさんいるからだと思います。

途中でDAとか強いキャラに移っちゃうと思います!

上強が当てられない場合ほんとに「そこそこの使い手」止まりになっちゃうんですよたぶん。

★じゃあどうやって相手をビビらせたり動かしたらいいのか
①豆とかNBの使い方をマスター
②ガードさせられるようになったら掴みをマスター
③ジャンプさせられるようになったら空上や空後をマスター
④上記3つマスターしてやっと「相手の回避が浮き彫りになって見えてくる(見えるだけ)」
⑤上記4つをとにかく練習して、息をするように立ち回れるように精度あげていく。
⑥ここまできてやっと相手を「意図的にビビらせられる(相手の逃げ道を絞れる)」ようになるので、上強を狙って打てるようになる。

「ビビらせる=相手の逃げ道を絞っていく」

★相手の逃げ道を絞るには、ただブログに書いてある情報を愚直に練習し、精度を高めていく他ないようですね!

4. ロックマンの空中技(ジャンプしてAで出す技)

●空前、ジャンプ+まえA
崖端だと115%でバースト
絶妙な武器判定のリーチ!一方的に勝てる場面も。
持続当てを狙えるようになると、連携の幅も広がる!
たとえば、持続当て→つかみ。持続当て→豆。持続当て→空上など。かなり奥深い技だ!

●空後、ジャンプ+うしろA
崖端だと100%でバースト!
崖外だと〜100%でバースト(空中崖外で当てる場面がよくある)
★空後1~2段当て急降下→地上で固まってる相手に上強でバースト!
最低空で空後を打つ練習をしよう。バーストに困らなくなるよ!

●空上、ジャンプ+うえA(即死やコンボの要の技かつ、強いバースト技)
130%でバースト!
ただもっと高いところで当てることが多いのでラッシュのバネに相手を乗せて0〜50%でも倒すことが可能!


★オススメコンボ
メタブレ掴む→相手に密着→背を向けて→メタブレ落とし→空下(メタブレキャッチ)→アームを最低空で当てながら相手に密着し続ける→メタブレ落とし→空下(メタブレキャッチ)→アームを最低空で当てながら相手に密着し続ける→メタブレを相手に投げる→下投げ空後 or 下投げ内ベク変なら空上 など!
クソ強いです。これをマスターしたらロックマンは理論上最強キャラになれます。

●空下、ジャンプ+したA
格ゲーキャラに急降下最低空空下を当てる→めくってもう一度→めくってもう一度→強い!

●空N、ジャンプ+A
豆の射出口を相手に充てると大きくひるむ。空中だとバースト技にもなりえるくらいふっとぶ! 豆を1回飛ばして空中の相手を落とす→つかみ、豆1で相手の前スキが長い行動を止めて→空前など。狙うのは至難の業だが、使い手になると安定して狙えるようになるよ!

 

●ぷんすこTips
大ジャンプをしながら空中技を当てると威力が上がり
小ジャンプだと少し控えめなダメージになるのは全キャラ共通だよ

5. ロックマンの投げ技(R+Aでつかんで左スティックで出す技)

●前投げ
 (+10.0ダメージ)
 

●後ろ投げ
(+13.8ダメージ)


●上投げ
(+8.8ダメージ)
 

・下投げ
(+5.6ダメージ)
 下投げはコンボ始動パーツですね!下投げ空後、下投げ空前、相手が内ベク変をしてきたら下投げ空上でダメージを大幅に稼げます。

・掴み打撃
+平均1.5ダメージ(平均的だけど、連打が早い!)

6. ロックマンのコンボと必須テク

●相手が0%の時コンボ
★オススメコンボ
メタブレ掴む→相手に密着→背を向けて→メタブレ落とし→空下(メタブレキャッチ)→アームを最低空で当てながら相手に密着し続ける→メタブレ落とし→空下(メタブレキャッチ)→アームを最低空で当てながら相手に密着し続ける→メタブレを相手に投げる→下投げ空後 or 下投げ内ベク変なら空上 など!

★ホントは教えたくないガチコンボ2選

①メタブレ落とし→空下→メタブレ落とし→空下→メタブレ落とし→空下→(メタブレ掴んでいればメタブレ投げ)→つかみ→つかみ打撃2,3回→下投げ→空上空前空後のいずれか。内ベク変されていたら空上がおすすめ

②メタブレ掴む(相手に背を向けてシールドをして狙い時をうかがう、①のコンボが狙えない時に狙う)→相手を地上で踏み台小ジャンプ→メタブレ落とし→メタブレ食らって浮いてる相手を踏み台小ジャンプ→相手ダウン→空下ダウン連→空下ダウン連→(メタブレ掴んでたらメタブレ投げ)→つかみ→つかみ打撃2,3回→下投げ→空上or空前など→最大85%
(※中途半端に失敗したら、メタブレ掴んでたらメタブレ投げ→空前空後や掴み下投げ空上空前空後でごまかす。メタブレが無かったらつかみ打撃下投げ空前空上空後や、瞬時に溜め上スマやダッシュ上強などでリカバリーできるようにしておこう!)

(えー使い手なので、まだまだ書き足りてないです。編集中ですがんばります!)

まとめ

ロックマンは何%でバースト!で語れる簡単なキャラではなさそうですね!

●これってぷんすこの感想ですよね
某メイトで宇宙最強の称号達成しているので、信じてよいと思います。
多分僕がロックマン使いで一番強いと思います(大会に出てないだけなので結果に出てないだけ)

ロックマンってVIPカズヤを結構簡単に倒せるのがいいよね。バレるまで大ジャンプ急降下最低空空下→大ジャンプ急降下めくり最低空空下→大ジャンプ急降下最低空空下→の無限ループができます。非常に有効です。(へんしゅうちゅう)

(この記事仕事疲れと深夜テンションで本気で書いたのでかなり香ばしい感じになってます。でも割とロックマンメインで使ってる人には有用ではないかと思います。記事書く人とか少ないので…多分…!)

記事のポイントをまとめます.3~5つほど

ポイント1 マリオより重いキャラには多めに%を見積もる
●ポイント2 マリオより軽いキャラには少なめに%を見積もる
●ポイント3 崖に近いほど、ここに書いてある%より低くても撃墜できるぞ!

→次に読者がみたいだろうなという記事の紹介

合わせて読んだら良いと思う記事の紹介をここに書く
↓人気のヨッシーの対策記事を紹介しています。

ブログ主はヨッシーメインで1位になったことがあります(前作はJPRで最高全国3位のヨッシー使いでした、全キャラ総合124位)現在はスマメイトの世界戦闘力ランキング更新時点で3位〜10位以内をキープしていました!VIPのボーダーが下がる前から全キャラVIPのオールラウンダーなスマブラーです!

というわけで今回は以上です

今更新中です。ここまで読んでくださってありがとうございます!

ABOUT ME
punsuk0
スマブラSPのオンラインで1位になったことがあります。ゲームプログラムをお仕事にしてる、のんびりマイペースなゲーマーですヨ。夢は「神ゲー!」って話題になるようなゲームを作って、たくさんの人を楽しませることです!僕と趣味が一緒の人が喜んでくれたらなと思ってブログを書いています。一生のゲーム仲間でいてくれたら嬉しいです。Youtubeチャンネルも稀に更新してます!→https://www.youtube.com/channel/UCOsQ2nhDNasmgMtvWKM7sUw
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