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【スマブラ】インクリング強化技と上投げ空上コンボ確定表【元1位】

スマブラインクリング強化技と上投げ空上コンボ確定表

スマブラver13.0.1でインクリングが大幅強化したので上投げ空上コンボや汎用コンボをまとめました!これから主(ぷんすこ)も使おうと思うので、しっかりまとめます!

「自身が0%〜100%」の時に使える簡易確定表
・超軽いキャラは90%前後で、上投げ空上
・軽めのキャラは100%前後で、上投げ空上
・中量級キャラは110%前後で、上投げ空上
・重そうキャラは120%前後で、上投げ空上
・超重いキャラは130%前後で、上投げ空上

もっと詳しい確定表を見たい方はさっと下へスクロールしてね。

1. インクリング上投げ空上確定表

以下の表はネットの海から調査+手動で検証した「確定表」になります。

※検証環境
「OP相殺ON、ずらし:たくさん、自身0%」

※注意点
インクリングの上投げ空上は当て方が難しいので、「コンボカウンターが回っていない!」とツッコミたくなるところもありますが、実戦ではじっくり見る暇があまりないので
あくまで
「このくらいの%になったら、上投げ空上狙おう」
程度に参考にしていただければと思います。

主も「確定バースト表があったら便利だよな」とおもって作り始めたのですが
意外にも「確定」させるにはシビアな操作が要求されることに驚きました。
しかし、主も以下の表を使うわけですから、ちゃんと使える「実践向けな確定表」を意識してネットの海と手動から調査しました。

※上投げ空上当て方のコツ
フィーリングでできる人は難しく考えずフィーリングで大丈夫です
①上投げはふつうに投げる
②大ジャンプ(長押し)
③長押しの途中くらいで空中ジャンプ
④空中ジャンプ出したすぐ後に空上
⑤空上は当たり判定の出が早い方を当てる(重要)

※空上のキックの出だしに注目、右向きだと右側からキックが出るので出るのが早いところをスティックを微調整して当てましょう

・マリオ      :113%〜117%
・ドンキーコング    :136%〜158%
・リンク      :119%〜130%
・サムス      :122%〜142%
・ダークサムス   :122%〜142%
・ヨッシー     :117%〜130%(ずらし+ふんばりジャンプされると逃げられます)
・カービィ     : 99%〜111%
・フォックス    :100%〜103%
・ピカチュウ    : 99%    
・ルイージ     :111%〜116%
・ネス       :111%〜115%
・ファルコン    :121%〜148%
・プリン      :  90%〜115%
・ピーチ      :106%〜113%
・デイジー     :106%〜113%
・クッパ      :114%〜163%
・アイスクライマー :109%    
・シーク       :
100%〜113%
・ゼルダ       :105%〜108%
・ドクターマリオ   :113%〜117%
・ピチュー      :  86%〜 91%
・ファルコ      :103%
・マルス                :110%〜120%
・ルキナ       :110%〜120%
・こどもリンク    :107%〜117%
・ガノンドロフ    :129%〜161%
・ミュウツー     :101%〜125%
・ロイ        :114%〜131%
・クロム       :114%〜131%
ゲーム&ウォッチ :  94%〜103%
・メタナイト    :100%〜103%
・ピット      :112%〜120%
・ブラックピット  :112%〜120%
・ゼロスーツサムス :103%〜116%
・ワリオ      :121%〜123%
・スネーク     :121%〜150%
・ポケモントレーナー:画面奥にいるため不可能
・ゼニガメ     : 96%〜99%
・フシギソウ    :112%〜113%
・リザードン    :127%〜149%
・アイク      :121%〜149%
・ディディーコング :108%〜114%
・リュカ      :111%〜115%
・ソニック     :113%〜111%
・デデデ大王    :135%〜161%
・オリマー     :  98%〜101%
・ルカリオ     :110%〜131%
・ロボット     :121%〜128%
・トゥーンリンク  :109%    
・ウルフ      :111%〜121%
・むらびと     :ほぼ確定しない
・ロックマン    :116%〜128%
・WiiFitトレーナー :113%〜124%(115%〜126%)
・ロゼッタ&チコ  :103%〜104%
・リトルマック   :107%〜116%
・ゲッコウガ    :108%〜115%
・パルテナ     :109%〜128%
・パックマン    :109%
・ルフレ      :113%〜133%
・シュルク     :115%〜133%
・クッパJr.      :123%〜149%
・ダックハント   :106%〜107%
・リュウ      :119%〜147%
・ケン       :119%〜147%
・クラウド     :116%〜136%
・カムイ      :116%〜136%
・ベヨネッタ    :103%〜128%
・インクリング   :110%〜113%
・リドリー     :121%〜163%
・シモン      :121%〜149%
・リヒター     :121%〜149%
・キングクルール  :135
%〜165%
・しずえ      :107%〜108%
・ガオガエン    :130%〜154%
・パックンフラワー :124%〜130%
・ジョーカー    :113%〜131%
・勇者       :116%〜133%
・バンジョー&カズーイ:118%〜
・テリーボガード  :116%〜150%
・ベレス&ベレト    :113%〜130%
・ミェンミェン   :120%〜   
・スティーブ    :110%〜
・セフィロス    :  98%〜   
・ホムラ/ヒカリ   :114%~/109
%~
・カズヤ       :125
%〜     
・ソラ        :103%〜
・格闘Mii       :111%    
・射撃Mii     :117%〜124%
・剣術Mii     :115%〜118%

以上が確定バースト早見表でした。
キャラ画面の左上から右下にかけての順番になっております。

「ぜんぶおぼえられないよ!」
「ほかほかだと変わるじゃん…」
「なんだか確定しないしバーストもまちまち… 」

と思った方向けに以下どうぞ

「自身が0%〜100%」の時に使える簡易確定表
・超軽いキャラは90%前後で、上投げ空上
・軽めのキャラは100%前後で、上投げ空上
・中量級キャラは110%前後で、上投げ空上
・重そうキャラは120%前後で、上投げ空上
・超重いキャラは130%前後で、上投げ空上

ぶっちゃけた話、これを書いた主が「こんなんおぼえられるか!」と思ったかつ
「自身が0%〜100%」だったら確定帯も変わるなあと思ったので、
まずは簡単に覚えたらいい!あとで細かく覚えよう!
ということで上記の確定表を作りました。

お持ちのパソコンで閲覧してるなら、control+Fで検索窓を出して、キャラの名前を入力してみると、すぐ探せますよ!(macならcommand+F)

次は、
インクリングのスマッシュ技で終点中央の「マリオ」が撃墜する%をまとめて調べました。
+他にも勝つために有益な情報をおしえるよ!
絶対に覚えた方がいいコンボも最後に紹介するよ。

どのくらいの%までためられたらたおせるのかをまず覚えておくと、
他の人との差がつくよ!初心者もプロも覚えておいて絶対損はないでしょう。

読むとどうなる?: インクリングを使用する他プレイヤーとの差をつけられるぞ

●本記事の信頼性

この記事を書いている私はスマブラ歴20年、世界戦闘力ランキング元1位のヨッシー使いなので,そこそこ記事の信頼性担保につながると思います.(ヨッシーの記事参照)
VIPボーダーが下がる前から全キャラVIPで、現在もDLC含めた全キャラVIPです。
毎日気分でいろんなキャラ切り替えて楽しんでます!

そしてメインキャラとしてロックマンを使用しています(20240403現在、某メイトの称号で宇宙最強ランクに位置してます。(称号名にツッコミどころあるんですけど、スマブラ界隈では割と浸透してる称号だそうなので記事の信頼性担保のために記載)。 直近参加したオフ大会でゲリラでこっそり参加しリザルト1桁に乗ることができたので、そこそこ信憑性があります。
VIPボーダーが下がる前から全キャラVIPで、現在もDLC含めた全キャラVIPです。
毎日気分でいろんなキャラ切り替えて楽しんでます。(インクリングは魔境Lv5です。ポテンシャルは宇宙最強級?)

2. インクリングのスマッシュ技

横スマッシュ(ホクサイ) +20.1%
 先端当て: 105%でバースト
 根元当て: 120%でバースト
→崖端先端なら75%でバースト!
ver13.0.1アプデで強化!先端にあたる範囲が広がった!

●上スマッシュ(ホットブラスター)+23.9%
   110%でバースト! 

●下スマッシュ(バケットスロッシャー)+15.7%
 前:140%でバースト
   後:155%でバースト
→崖端なら前100%でバースト!

3. インクリングの必殺技(Bボタンでだす技)

●NB(通常必殺技、B、スプラシューター)
全弾当てると+50%弱
インクを敵にぬると、他の技で与えるダメージアップ!
下B(スプラッシュボム)+18.9%
・205%でバースト!
 →崖端で当てると140%でバースト!

横B (スプラローラー) +13.8%
・埋められる
・埋まってる相手にはスマッシュか、空下がオススメ

●上B (スーパージャンプ) +10.0%、+11.4%
・意外に火力が高い

下B(スプラッシュボム)+18.9%
・205%でバースト!
 →崖端で当てると140%でバースト!

・インクを敵にたくさんぬれる
インクを敵にぬると、技で与えるダメージアップ!

●ガードしながらB
インクチャージ!
ver13.0.1アプデで強化!先端にあたる範囲が広がった

4. インクリングの地上通常技(Aボタンで出す技)

・弱、A (+20%前後
連打するとインクをたくさん塗れる技!
タイミングよく3回押すと最後がキックになるよ(あまり使わないよ

・ダッシュA、DA(+10,0%
着地狩りや、すばやく攻撃したいときに打とう
バースト狙うなら掴んで後ろ投げか上投げ空上にしよう

・横A、横強(+12.6%
範囲がちょっと広くて前に飛ばす攻撃力のある技
ver13.0.1アプデで強化!威力が1.4%上がった!

・上A、上強(+7.5%
軽く蹴り上げる使い勝手の良い技
ver13.0.1アプデで強化!地上にいる相手に当たりやすくなった!

・下A、下強(+11.3%
姿勢低く前に2回足払いする技
崖に捕まっている相手にあたる!ブンブン振ろう

5. インクリングの空中技(ジャンプしてAで出す技)

●空前、ジャンプ+まえA(+15.1%
まんめんみ…(編集中)

●空後、ジャンプ+うしろA(+12.6%

●空上、ジャンプ+うえA(+13.8%

●空下、ジャンプ+したA(+15.1%、12.6%

●空N、ジャンプ+スティック倒さずA(+8.8%

●ぷんすこTips
大ジャンプをしながら空中技を当てると威力が上がり
小ジャンプだと少し控えめなダメージになるのは全キャラ共通

6. インクリング投げ(R+Aでつかんでから左スティックで出す)技

●前投げ
 (+10.9%)

●後ろ投げ
(+11.3%)
→崖端で126%でバースト!(強い、相手の後ろに横回避して投げよう)

●上投げ
(+7.5ダメージ
↑上投げは、対空技を絡めて使うのが強い!
浮かせた相手に「空上」をあてよう!

・下投げ
(+8.8ダメージ)
0%で下投げしたら、AAAA!
弱攻撃連打でインクを塗って、ダメージをアップさせよう!

7. インクリングのコンボと必須テク

まんめんみ…(編集中)
●相手が0%の時コンボ
下投げ→AAAAA→Aを話してフィニッシュ

●相手が30%くらいの時コンボ
下投げ→空N→空N→上投げ→掴み打撃×2→空前

●相手が100%の時
上投げ→空上
(相手の重さによって確定帯が変わる!詳細は記事の上へまとめているので、見たいときは上へスクロールしてね。)

まとめ

まんめんみ(編集中)

記事のポイントをまとめます.3~5つほど

ポイント1 マリオより重いキャラには多めに%を見積もる
●ポイント2 マリオより軽いキャラには少なめに%を見積もる
●ポイント3 崖に近いほど、ここに書いてある%より低くても撃墜できるぞ!

→次に読者がみたいだろうなという記事の紹介

合わせて読んだら良いと思う記事の紹介をここに書く
↓人気のヨッシーの対策記事を紹介しています。

ブログ主はヨッシーメインで1位になったことがあります(前作はJPRで最高全国3位のヨッシー使いでした、全キャラ総合124位)現在はスマメイトの世界戦闘力ランキング更新時点で3位〜10位以内をキープしています!VIPのボーダーが下がる前から全キャラVIPのオールラウンダーなスマブラーです

というわけで今回は以上です

今更新中です。ここまで読んでくださってありがとうございます!

ABOUT ME
punsuk0
スマブラSPのオンラインで1位になったことがあります。ゲームプログラムをお仕事にしてる、のんびりマイペースなゲーマーですヨ。夢は「神ゲー!」って話題になるようなゲームを作って、たくさんの人を楽しませることです!僕と趣味が一緒の人が喜んでくれたらなと思ってブログを書いています。一生のゲーム仲間でいてくれたら嬉しいです。Youtubeチャンネルも稀に更新してます!→https://www.youtube.com/channel/UCOsQ2nhDNasmgMtvWKM7sUw
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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    上投げ空上の確定表はコンボカウンターが回る確定帯ですか?それとも回避やジャンプが間に合わない確定帯ですか?ヨッシーの表記を見る限り回避やジャンプのフレーム込みだと思うのですが気になって夜と昼しか眠れないので教えていただきたいです。

    • punsuk0 より:

      匿名さん、いつもHPをご活用いただきありがとうございます! 私が記載した表記が曖昧で、朝眠れなくしてしまい申し訳ございません(ユーモアを添えてくださりありがとうございます、クスッときました笑!)。結論を述べますと、コンボカウンターが回る確定帯または、コンボカウンターは回らないけど空上でバーストが狙える確定帯の意味合いで「確定帯(表)」としています。また、ヨッシーのふんばりの記載は「強いヨッシーには確定させ辛いよ」意味合いで書いた直感的かつ抽象的なものです。「ヨッシーに対して空上上投げコンボは狙えるかもしれないけど、ずらしとふんばりジャンプで抜けられることがあるので抜けられたあとの攻め方も意識しておくと良い」と脳内で思って蛇足的に書いてしまいました。 余談ですが、自身の%次第で確定帯もズレる事が多いため自身が0%以外の場合のことを考えるとパンクすると思うので、確定帯はある程度抽象的に把握しておくだけで十分にその効果を発揮すると思います!貴重なご意見とご質問をくださりありがとうございました〜。(記載に誤りをまた発見したら都度修正しますね〜!)

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