スマブラSPクッパJrの即死コンボと技対策まとめ
クッパジュニアのスマッシュや技で終点中央の「マリオ」が撃墜する%をまとめて調べました。+他にも勝つために有益な情報をおしえるよ!
絶対に覚えた方がいいコンボも最後に紹介するよ。
どのくらいの%までためられたらたおせるのかをまず覚えておくと、
他の人との差がつくよ!
初心者もプロも覚えていて絶対損はないです。
早くみたい人は下へスクロールしてね!
読むとどうなる?: クッパジュニアを使用する他プレイヤーとの差をつけられるぞ
●本記事の信頼性
この記事を書いている私はスマブラ歴20年、世界戦闘力ランキング元1位のヨッシー使いなので,そこそこ記事の信頼性担保につながると思います.(ヨッシーの記事参照)
トリプルメインキャラとして、ヨッシー、クッパジュニア、ロックマンを使用しており、
実は、クッパジュニアも202404時点でも宇宙最強ランクに位置しております。(一時、世界戦闘力元1位のヨッシーを使っていた時にクッパJr(ロイ)の方が戦闘力が高かったことがあります)
今はロックマンも使用しており(202404現在、某メイトの称号で宇宙最強ランクに位置してます。(称号名にツッコミどころあるんですけど、スマブラ界隈では割と浸透してる称号だそうなので記事の信頼性担保のために記載)。 直近参加したオフ大会でゲリラでこっそり参加しリザルト1桁に乗ることができたので、そこそこ信憑性があります。
VIPボーダーが下がる前から全キャラVIPで、現在もDLC含めた全キャラVIPです。
毎週気分でいろんなキャラ切り替えて楽しんでます。
1. クッパJr.のスマッシュ技
●横スマッシュ
94%でバースト (最大溜めは、58%でバースト!)
→なんと崖端なら64%でバースト!(横Bのスピンターンは崖端63%でバースト…!)
上シフト、下シフトで当てる位置を変えることができるぞ!
●上スマッシュ
102%でバースト! (最大溜めは、67%でバースト!)
●下スマッシュ
107%でバースト
→崖端なら77%でバースト
2. クッパJr.の必殺技(Bボタンでだす技)
●NB(通常必殺技、B、クラウンキャノン)
・クッパクラウンの口から鉄球を発射、Bを長押しするほど高速で打ち出して威力UP!
→崖端で152%でバースト!(最大溜めで崖端69%でバースト)
+12%〜24%ダメージ
遠くから溜めナシで撃つことでしばらくすると鉄球が落下する、地面に着弾時にもダメージ判定があるため「空中ヒット」「着弾ヒット」(横スマor下スマ の追撃)等で相手のシールドブレイクを狙うことができる!
飛ばされた後、画面外上空カメラ外でこっそり溜めナシキャノンをする→急降下して横B後→ジャンプ→上Bや空中上回避などで崖をつかむ→崖を攻めに来た相手に溜めナシキャノンが落下してヒット→スキが生まれ安全に崖を上ることができる。等、面白い使い方もできるぞ!
●横B (カートダッシュ)
・クッパクラウンをカートに変形させて爆走!
スピンターンで99%でバースト
●横Bの仕様
①横Bを発動した後にスティックを進行方向に倒すと加速して威力UP!
②横Bで走行中にBかスティックを進行方向と逆に倒すとスピンターン!(横スマ並みの吹っ飛ばし力!)
徐行+7.6%ダメージ
走行+10.5%ダメージ
スピンターン+12%(カス当て最低値)~19.6%(ジャスト轢き)ダメージ
③ジャンプで走行をキャンセルできる
④空中走行中にジャンプすると、空中でホップすることができる(その後空中ジャンプできる)(その後横Bは空中で使えなくなる)
★⑤空中走行中にスピンターンするともう一度横Bをすることができるぞ!(例えば吹っ飛ばされた後、空中横B→スピンターン→空中横B→スピンターン→空中横B→ジャンプでホップ→空中ジャンプ→上Bで滞空時間をめちゃくちゃ稼いだり、復帰距離を稼いだり、タイミングをずらしながら崖をつかみに行けるぞ!
⑥横Bにはスーパーアーマーがあり、ダメージが小さい攻撃にはひるまずに走行できる。
⑦スピンターン中のタイヤ部分の当たり判定と姿勢が強いので、相手のスマッシュ攻撃を受けながらも相手を吹っ飛ばすことができるので、横B中にヤバい!と思ったらスピンターンすると相手を先にバーストできたりするぞ!
■★超重要Tips★■
クッパJr.は、クラウン部分にダメージを受けるとダメージが0.88倍に軽減され、
クッパJr.本体にダメージを受けると1.15倍のダメージを受けてしまう!
なので、横Bで復帰する際は上から振ってくるようにするとクラウン部分でダメージを軽減しつつ横Bのクラウンにはスーパーアーマーもついているので下からクッパJrが丸出しで復帰するよりも安全な時があるので、技ごとのクラウンの傾きや、
クッパジュニアの身を乗り出している体制やクラウンの傾きにも注目しよう!
●上B (自爆ジャンプ)
・クッパクラウンから上空へ緊急脱出!落ちたクラウンはバクハツして周囲を巻き込むぞ!
バクハツ:130%でバースト!
ハンマー:102%でバースト!(崖端なら70%でバースト!)
バクハツ+ハンマー:50%でバースト!
★崖端バクハツハンマー:なんと15%でバースト!!!!!
(コツ:大ジャンプの頂上付近で上B→クラウン当て→バクハツ→距離を稼いでハンマーで追撃)
★即死コンボ:崖端で歩行メカクッパ当たる→メカクッパ爆発→クラウン爆発→ハンマー:0%でバースト!!!(シルブレしたら素直に状況に合わせて上記の★の崖端爆発ハンマーか下スマ最大貯めか横スマ最大溜めで撃墜しよう。)
●上Bの仕様
①クッパクラウンを当てて6%ダメージ与えられる
②クラウンのバクハツで15.6%ダメージ与えられる
③クラウンから脱出している状態で、AかBを押すことでハンマーぶんぶん振ることができる!18%ダメージ!
④クラウンから脱出している状態で回避を1回することができるぞ!その後ハンマーを振ることができるので、崖下からの復帰時に崖上へ回避しながら上昇して、その後ハンマーを当てることで崖端70%~の早期バーストができる!!
⑤脱出ジャンプ中に回避かハンマーでアイテムキャッチができる(※回避行動やハンマー行動はキャンセルされずに発動します)
●下B(メカクッパ)
・クラウンに搭載している火薬を込めたメカクッパを発進!相手に当たるか、時間経過でバクハツするぞ!
接触+2.4%
爆発+8.4%
※拾って投げても上記と同じダメージ
空中移動しながら出すと、横移動しながらバウンドするので、小戦場の台でバウンド→小戦場の崖端にバウンド→崖スレスレで落下させて復帰を邪魔できるぞ!
爆発部分は無効化されにくいので、余裕があれば常にメカクッパを出しておこう
(掴まれてるときに助けてくれたり、掴んで投げた直前に接触していたら相手にメカクッパがくっ付いて、相手を投げとばした後に爆発するので、早期バーストにつながったりするよ。復帰が足りない時に持っていたら、爆発してまた復帰できたり、アイテム化して投げたりと練度が高まるとクッパJr.にしかできないテクニカルな戦い方が出来るようになるので積極的に使おう! ※隙が多いので相手から離れた時にサッとフィールドに出しておこう)
●最後の切り札(ニセマリオペイント)
クッパJr.がニセマリオに変身して画面全体にバッテン(×)を描き、ダメージをじわじわ与える。切り札中に行動できるので、追い打ちしてテクニカルにバーストへつなげよう!
3. クッパJr.の地上通常技(Aボタンで出す技)
・弱、A (Aボタン3回連続か長押しすると、連続パンチとフィニッシャー!)
150%から連続パンチとフィニッシャーでバースト!
→序盤〜終盤まで、ダメージを稼ぎやすいので、気軽に振ろう!
→飛ばした後、下Bでクッパクラウンをフィールドに出しておくのがオススメだよ
→崖端での連続パンチとフィニッシャーを当てると90%~からバースト可能なので、崖上がり攻撃をガードしたら連続パンチフィニッシャーでバーストを狙おう!
・ダッシュA、DA(崖端バースト、着地狩りや、外に追いやりたい時に使う技)
+16.8%ダメージ(崖端160%でバースト!)
→連続ヒット、ダメージ高い、発生早め、リーチ長め、持続長め!(後隙は大きいので注意)
・横A、横強(フォークで刺す)
→先端が強い! 9.6%ダメージ(崖端140%でバースト!)
・上A、上強(フォークで刺し上げる)
→7.2%ダメージ
バースト技には使えないけど、対空や連打してるだけでもコンボになるよ!
→相手が20%~上強→上強→空上→空後or空前で40%前後ダメージ!
→最後の空後空前をあえて振らずに、急降下→空上→空上でダブルアップ!→68%ダメージ!
・下A、下強(クッパクラウンから舌を出して3回ベロベロベロ攻撃)
→先端が強い(+12.0%)
→崖際で技を振るなら下強よりも横スマ下シフト or 上Bでクラウン落とし or 下Bでメカクッパ落とし or 横Bでスピンターン 等をした方が強いぞ..!!
→なので、下Bでは連続攻撃によるガードミスか先端当てでダメージ稼ぎを狙うくらいにしておこう!
4. クッパJr.の空中技(ジャンプしてAで出す技)
●空前、ジャンプ+まえA(鉄球を前方にグルグル振り回す)
→カス当て8.4%~ジャスト当て13.2%ダメージ
崖端で大ジャンプ空前ジャスト当てで130%でバースト!
●空前の仕様
①鉄球をブンブンしている途中で着地すると、着弾ヒット判定がある
空前当て→着地ヒット→弱連続パンチフィニッシャー or 掴み等に連携できるぞ!
前側にかなり判定と持続が強い技なので、コンボになっていなくても積極的になすりつけるように押し付けて、相手の復帰を阻止しよう!
●空後、ジャンプ+うしろA
→カス当て9.6%~ジャスト当て16.8%ダメージ
崖端で大ジャンプ空後ジャスト当て: 93% でバースト!
空中ジャンプと織り交ぜて使うと反撃を食らわずに当てることも可能
●空上、ジャンプ+うえA(コンボの要の技かつ、バースト技)
→12.0%
発生も早く後隙も少ないのに、12%ものダメージを1回で与えることができて
5~7回連続で当てることができるクッパJr.の最強ワザ!!バーストも狙える…!
連続で当てたら、シメには上Bのハンマーで決めれば、0%~即死コンボも安定して出来る!、
★対空で空上を振って相手が引っかかったり、上投げから、
空上×数回→急降下等で位置調整して→上Bハンマーで早期バーストを積極的に狙おう!
●空下、ジャンプ+したA(ドリルで下方向にギュルルルルする)
1.5%~14.6%ダメージ
相手の復帰に合わせて急降下でドリドリしながら最終段の吹っ飛ぶ部分を当てないようにすると、相手は下方向に吹っ飛ぶので、復帰が届かずに落下したり、間違えて空中回避をしてしまって落ちていったりするので、最終段を当てない当て方をマスターしよう!
自分が復帰するときはドリル後、横B→ジャンプ(ホップ)→空中ジャンプ→上Bなど、横Bのホップを使った復帰をマスターしよう!
●ぷんすこTips
大ジャンプをしながら空中技を当てると威力が上がり
小ジャンプだと少し控えめなダメージになるのは全キャラ共通だよ
5. クッパJr.の投げ技(R+Aでつかんでから左スティックで出す技)
●前投げ
(+12.0ダメージ)
→崖端で120%でバースト(掴んで1~2回打撃してから、前入力がオススメ)
・掴んでいるときにメカクッパが地上を走っているなら、前投げモーション中にメカクッパが相手にくっ付くようにタイミングを合わせると、前投げである程度吹っ飛んでから、メカクッパの爆発で100%くらいから相手をバーストできるぞ!このコンボを意図的に狙えるようにするためにも、暇があればメカクッパをフィールドに走らせておこう!
●後ろ投げ
(+12.8ダメージ)
→崖端で133%でバースト!(掴んで1~2回打撃してから、後ろ入力がオススメ)
●上投げ
(+8.4ダメージ)
★★★実戦でめちゃくちゃ使える!即死コンボ連携!
・相手が0%~低%の時: 上投げ→のぼり空上→二段ジャンプ空上→急降下空上→二段ジャンプ空上→空上→上Bハンマー!
(空上はよく見るとハンマーを前に振ってから後ろにも振っていて、当て方によって軽く吹っ飛んだり、遠く吹っ飛んだりするので、軽く吹っ飛ぶ当て方(クッパJrの頭後ろくらいor、振り戻し部分)を当てるようにしよう!)
★最初は重量級のガノンドロフ等を相手に試してみるとクッパJr.の上投げと空上の強さがわかるかも…
のぼり空上→のぼり空上→くだり空上→のぼり空上→のぼり空上→急降下で位置調整→上Bハンマー出だし→即死バースト!の流れが本当に強い!!
・下投げ
(+14.8ダメージ)ダメージが高い! (バースト技にはあまり使わない)
メカクッパを走らせておいて、下投げ中に爆発をヒットさせると25.6%ダメージ!
・掴み打撃
+平均1.5ダメージ(平均的、ピコピコハンマーで打撃!!)
6. クッパJr.のコンボと必須テク
●超実践向き、オススメ即死コンボ連携!
相手が0%~低%の時:
上投げ→のぼり空上→二段ジャンプ空上→急降下空上→二段ジャンプ空上→空上→上Bハンマー!(空上はよく見るとハンマーを前に振ってから後ろにも振っていて、当て方によって軽く吹っ飛んだり、遠く吹っ飛んだりするので、軽く吹っ飛ぶ当て方(クッパJrの頭後ろくらいor、振り戻し部分)を当てるようにしよう!)
コツ:空上を当てた後、相手の硬直時間が長いので、空上の後は、ディレイ(ほんとにちょっとだけ遅らせて)空上をすると、次の空上がつながりやすくなるよ!
●超実践向き、超オススメ(マスターをオススメします
相手が70%~100%ぐらいの時
横B加速ぶつかり→当たったらジャンプでキャンセル後すぐに上B→ハンマーでバースト!!!
●簡単コンボ
上投げ→空上
上強→上強→空上→空上
横B→空上
メカクッパ→空上
どこからでも空上コンボを狙えるようにしよう!
●基本は低%で掴んで上投げ、
空上を5回以上連続で当てられるようにする、その後上Bハンマーを当てる!
後隙を絶対狩られない位置で、メカクッパをフィールドに落としておく(小戦場などの段差を活用すると、バウンド時間が長いので、長時間フィールドにメカクッパを残すことができる)
開拓余地たくさんあるので、アドリブコンボも作れるようになると良いですね。
まとめ
クッパJr.は上投げ空上や横Bカート、上Bハンマー等、クッパクラウンからいろんな武器を駆使して戦うのが得意なようですね!
コンボ耐性は無いようですが、クッパクラウンに0.88倍のダメージ軽減効果があるのでそれを盾に使うことができますね!
クッパJr.には1.15倍の受けるダメージ倍化効果があるので、上B中や真上からの攻撃に気を付けましょう、真上からの攻撃を防ぐにはやはり空上が要!!
コンボ耐性のなさをカバーするためにも、メカクッパをフィールドに走らせておくことで、コンボ中の相手を邪魔することができるので、メカクッパは立ち回りに入れる事は必須ですね。
●これってぷんすこの感想ですよね
前作のforではヨッシーがメインで、クッパJrはサブキャラとして使っていたので
今作も使っていたのですが、空上コンボからの上Bや横B当て上Bハンマー等の早期バーストが強いからか元スマメイト世界戦闘力1位達成のヨッシーよりも高い戦闘力を出していた時期もありました。クッパJr.はオンライン限定ですが隠れSキャラです。
(オフラインだと、あまりにも速度感が足りない…奇襲技を回避されたり、連続ヒット技をジャスガされたり、ステップが弱かったり、確認が正確だったりで、あまりオフ向きのキャラではないかもしれないです)
オフでクッパジュニアは個人的には勝ちにくかったので、このキャラを開拓した後にオフ用にロックマンをメインにしました。(ロックマンではリザルト1桁を達成してます)
なので実はヨッシー→クッパJr→ロックマンとメインキャラを変えていたんですよね..ここだけの話。
記事のポイントをまとめます.3~5つほど
●ポイント1 マリオより重いキャラには多めに%を見積もる
●ポイント2 マリオより軽いキャラには少なめに%を見積もる
●ポイント3 崖に近いほど、ここに書いてある%より低くても撃墜できるぞ!
→次に読者がみたいだろうなという記事の紹介
合わせて読んだら良いと思う記事の紹介をここに書く
↓人気のヨッシーの対策記事を紹介しています。
というわけで今回は以上です
今更新中です。ここまで読んでくださってありがとうございます!